ベビー

しつこいアトピーから大切な赤ちゃんを守る手段

赤ちゃんの肌に合う服

赤ちゃんグッズ

通気性の良い服

赤ちゃんはとても汗っかきです。その上、ハイハイやあんよが始まると、ますます汗をかきやすくなります。そのため、ベビー服は1日に何回も着替えることも多くなります。また、皮膚が薄い赤ちゃんは、ちょっとした刺激に敏感です。そのため、肌に優しいベビー服を選ぶ必要があります。多くの赤ちゃんが着ているベビー服の中で一番人気があるのが、綿100パーセントの服です。綿は、汗をたくさん吸いやすい性質を持っています。そのため、汗っかきの赤ちゃんには、綿素材のベビー服が最適です。また、綿のメリットとして、通気性が良いのも特徴です。汗を吸いんだ上で通気性も良いので、汗疹になりにくくなります。実際に綿100パーセントのベビー服は、お店でもたくさん売られています。

下着にも目を向けよう

赤ちゃんにとって、特に夏は汗をかきやすい季節です。ベビー服の選び方では、綿素材が良いと述べましたが、下着には特に気を使うと良いです。下着は基本的に綿素材で作られているものがほとんどです。夏場に着る赤ちゃんの下着で最適なのは、通気性の良いメッシュ素材のものを選ぶと良いです。たくさんの穴が空いているので、空気の流れが作りやすいです。なお、綿素材の中でも最も良いとされるのは、オーガニックコットンです。オーガニックコットンとは、綿花を作る際に、農薬などを一切使わないものを言います。そのためオーガニックコットンは、他の綿素材の服よりは価格は多少高めの傾向はあります。しかし、農薬を使っていないため、肌が敏感な赤ちゃんにも安心して使用することができます。